2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今回のシリコンバレー英語。 " 前々から僕は英語のドラマの台本を手元に用意してからドラマを見るようにしている。1回目は普通に、台本を見ずに見るのだが、2回目から台本を追っていく。 理由としては純粋にそのドラマを楽しみたいというのが一つ。自分の素…
前回の続きです。 義理人情。忠義に厚い。大義名分。 義ってなんなんでしょうね? 挙げた3つの言葉の印象として、堅い感じがします。 この本では義について語っている章があります。 義とは武士の掟の中で、もっとも厳格な徳目とされています。 徳目ってなん…
新渡戸稲造が著した「武士道」。明治30年(1900年)に刊行されたこの本は国内外を問わず大ヒットとなりました。 ニューディール政策で不況期のアメリカを建て直したフランクリンルーズベルトも彼の本を絶賛して友人に買い与えたそうです。 世界各地様々な言語…
"I will never talk to you again." これはサタンがアダムを説得してアルマゲドンを完成させようとしているシーンですね。天使のアジラフェルが悪魔のクローリーに必死に頼み込むんですよ。 「Come up with something or I'll never talk to you again!(なに…
世界史知っててよかった! ある程度の教養が求められる作品だった。新約聖書の最後の章「ヨハネ黙示録」がどんな内容であるかを知らない人は、この話でなにが行われているかを把握することは難しいんじゃないでしょうか。 これはハルマゲドンを起こしたいと…
ある日、ドラゴンボール超ブロリーがAmazonプライムで見られるよ!とメールで通知が来たのですぐさまスーパーサイヤ人に変身して鑑賞。 バトルシーンの映像美に酔いしれて、その勢いで歴代の映画を全部見てしまいました、、 それで思ったこと、、 パターンが…
4/5点 3部構成で短編集の感覚で見れる。だけれども底の方で言いたいことが共通していて、うまくまとまっているなあと。 麻薬とLGBTの問題を通して1人の少年の生き様を見ることになる訳ですが、、 もうちょっと期待を裏切る何かが欲しかった。 きれいに作品が…
精神に病を患う人が描かれた映画が好き。 感想としては、まあ訳がわからなかった。ブラッドピッドの「ファイトクラブ」の様な雰囲気を漂わせつつも、本当は全てが虚構なのではないかと思わせる。 主人公が一体何者なのか、考察サイトを見れば色々な意見があ…
これはわがままな意見であることは十分承知の上なのですが、タイトルの通り、違和感を感じるのは何故なんでしょうか。 あるアイドルグループのこの子がかわいい!好き!だから僕の推しはこの子だよ! は分かるんです。 Twitterでもなんでも、このサッカーチ…
5/5点 Amazonプライムで独占配信中のHBOドラマ「シリコンバレー」 とあるベンチャー企業とその会社を取り巻く環境のを舞台にしたコメディドラマである。 そうコメディなのだ。 企業家にはいろんな私利私欲にまみれた奴が近づいてくる。あまりにもシリアスな…
こんにちは。 そもそもこのブログの存在意義はありません。 映画、ドラマを見ることが趣味のこの私が、ただ自分の考えを投下している場所に過ぎないものとなることは現時点で予見できます。 個人の考えを言語化し、整理するための場所であり、どうせなら公開…