2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気とはそれ即ち名誉である。武士道とは何か?!③

"勇気"という言葉は実際読んだり聞いたりしたことはあってもなかなか口に出す機会はそう多くはないんじゃないだろうか。 「元気出して」のノリで「勇気出して」と言うのははどこか違和感を覚えるし、それこそアンパンマンのオープニングの一節、「愛と勇気だ…

brother in lawの意味が分かる人!

brother in law とある英文記事を読んでいたら、突如としてその英文が意味の分からないものになってしまった原因がこいつです。 brother in law 直訳上の意味を解釈すると、法的な(in law)兄弟(brother)となります。これは分かったんです。 義兄弟だと。劉備…

いつのまにか使えなくなってて困ってる話。

僕が海外ドラマを見る時は大抵英語の勉強も兼ねてスクリプト(台本)と一緒に観るのだけど、いつもお世話になってたSpringfieldというイギリスのサイトが突如として消えていた。 事前の説明もなく、その後のフォローアップもない。めちゃめちゃ愛用していただ…

性格の悪い作品は面白い。FleeBag を見たよ。

Amazonオリジナルで配信中のドラマ「FleeBag」を観ました。 初っ端から面白くてあっという間に全話見ましたね。 1話30分でテンポよく見ることができ、1シーズン6話で2シーズンあり、1話30分でテンポよく見ることができます。 このドラマの主演はフィービー・…

分かった気になるな。手近な哲学。考えるきっかけ。

東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授の 若松英輔さんが書かれた本 「考える教室 大人のための哲学入門 NHK出版 学びの基本」を読みました。 プラトンが書いた「ソクラテスの弁明」。 デカルトの「方法序説」。 ハンナアーレントの「人間の条件」。 吉…

映画 ウインドリバーを見たよ。

これはアメリカの闇に切り込んだ話。 北アメリカの先住民族、インディアンの女性が毎年行方不明になる事件が起こるんだけど、その統計調査はなされておらず、何人が犠牲になっているかはわかっていない。 極寒の地で都市からは離れた集落が舞台。 インディア…

人を笑わせる女性は魅力的だ。マーベラス・ミセス・メイゼル!①

Amazon originalで見ることのできるドラマ作品「The Marvelous Mrs Maisel(マーベラスミセスメイゼル)」がとても面白かったのでここに共有しておきたい。 メイゼルはその日夫に愛想を尽かされ、やけになって行ったショーパブで、酔った勢いで漫談を披露。ス…