Good Omens を見たよ。大事なのは教養力!

 世界史知っててよかった!

 

 ある程度の教養が求められる作品だった。新約聖書の最後の章「ヨハネ黙示録」がどんな内容であるかを知らない人は、この話でなにが行われているかを把握することは難しいんじゃないでしょうか。

 

 これはハルマゲドンを起こしたいと考える天界の天使たち、それから地獄の悪魔たち。ハルマゲドンを必死に食い止めようとする天使と悪魔がそれぞれ1人。この対立構造で描かれてますね。

 

 コメディとして作られていて、全体を通してイギリス風のブラックジョークが多い印象。日本語訳の字幕が付くんですけど、これは分からん…。

後で調べてわかる感じでしたね。

 

 主人公の天使と悪魔、天使は可愛いおじさんで、悪魔は渋いおじさん。どっちも愛らしくてすぐに感情移入できます。

 

 Amazonプライムで見られるのでおすすめね。