人を笑わせる女性は魅力的だ。マーベラス・ミセス・メイゼル!①

 

Amazon originalで見ることのできるドラマ作品「The Marvelous Mrs Maisel(マーベラスミセスメイゼル)」がとても面白かったのでここに共有しておきたい。

 

メイゼルはその日夫に愛想を尽かされ、やけになって行ったショーパブで、酔った勢いで漫談を披露。スタンドアップコメディというジャンルらしいのだが、これがなかなかウケた。これからコメディアンとしての人生を歩んでいこうとするところで第1話は終わる。

 

まず、設定がいいね。メイゼルの家は金持ち。親父さんは気難しい感じで母親は基本温厚な雰囲気だが、少々ヒステリックな一面を覗かせている。

 

息子と娘が1人ずつ。息子は口を聞かず(イヤイヤ期的な?)、娘はまだ赤ちゃんでおでこが広い。メイゼルの母親はまだ赤ん坊の孫を見ながら、鼻が低い分には整形でなんとかなるけどおでこが広いのはまずい。前髪をちゃんと伸ばすのよ。と助言をしている。平然と会話が行われているだけに、中々強烈なシーンだった。

 

メイゼルの夫はサラリーマン。その一方、コメディアンになる夢を持ち、夜はショーパブで出番を待つ。彼もスタンドアップコメディ。漫談で笑わせていくタイプの芸。

 

印象に残ったシーンはやっぱり、

どんずべりするシーンかな。。

 

最初のつかみで様子がおかしいなと思いながら見ていくと、何をやってもウケない。咳払いの音が響いてきて、見ているこっちが脂汗が出てくるような感覚にさせられた。

 

先週ならウケていたネタもその雰囲気ではダメ。

 

メイゼルと一緒にタクシーで帰るのだが、あろうことかそいつはさっきのミスをメイゼルのせいにし始るんだよね。まあショックだよね。メイゼルは夫の言動に。

 

そんなこんなで夫は今の生活に息苦しさを感じて、メイゼルから離れることを彼女に告げる。高級そうなマンションに、2人の子供。会社の副社長。これだけ揃ってるのに、、

 

しまいには秘書と浮気しているとまで言い出すのよね。しかも数ヶ月前から。

 

そしてこの後僕が今回の話で一番好きなシーンがやってくる。

 

メイゼル夫が彼女から離れたことを両親に伝えるシーン。親父さんはあからさまにキレる。お母さんはヒステリック発動。

もう精神が不安定になりそうな映像を見せられた。これ実親こうだったら相当きついんじゃないかなと思いながら見ていたん。

親父さんは物ぶん投げて、ドカドカうるさくした後、ピアノを弾き始めるという、、もうなんか手をつけられない感じが見ててめっちゃ怖かったし、大爆笑だった。

 

そしてヤケ酒した彼女が酔った勢いでショーパブで愚痴を披露し、それがスタンドアップコメディ風に笑いを取っていく。面白いようにみんなウケるので見てて爽快。

 

本当なコメディアンとしての人生をスタートさせるのか。

 

次回以降が楽しみです。