TOEIC試験 part1 攻略法

 まず、パート1で問われる表現、単語は限られているということを知ってください。

 

 初めてTOEIC試験を解く方は初めて聞く単語の多さに絶望したかも知れませんが、表現は限られてるので回数をこなす内に、知っている表現ばかりになり解きやすくなります。

 

 私はTOEIC試験攻略には段階があると思っていて、まず第一段階はTOEICの頻出表現をある程度頭に入れることだと思います。ある程度表現を抑えれば試験全体の攻略法が別の角度から見えてきます。

 

 その角度から見ると、TOEICが英語の試験ではなく、論理の試験になります。その瞬間がこれまでにあったかどうかであなたのTOEIC試験の対策が変わります。

 

 論理と回答の根拠探しゲームへと進化させてからが本番だと思います。

 

 わからない単語、表現があるうちは模試や問題集などの回数を重ねていろんな表現に触れてください。わからない単語があったらその場で完璧に覚えようとせず、どこかに軽くメモするくらいで構いません。

 

 単語は何回も触れるうちに自然と覚えるものである。と考え方を変えた方がいいです。一回で覚えることが出来る人は余程の天才もしくは病気です。

 

 ですからまずはTOEICに出てくる英語を完璧にして、その次のステージである論理とか問題の構成みたいな部分に目を向けられるといいですね。

 

 Part1に出てくる単語はまたそのうちまとめたいと思います。