映画トップガンは面白くない!

 1/5点

 

 「大ヒットした!」だとか「大人気」だとか言われているこの映画だが、本気で言っているのだろうかと疑問に思う。

 

 ストーリーに特段の面白みもなく、見せ場である戦闘シーンもどこか冗長で退屈である。

 

 

奇抜なシーンがあるわけでもなく予想の範疇を超えていないので面白みに欠ける。

 

 

勿論今の映像技術に見慣れた感覚とこの映画が公開された当時のそれを比べることはできないが、それでもこの映画を 面白い とするには物足りないような気がする。

 

 

しかし完全にこの映画を否定することはどんな時でもできない。

 

マーベリックがバーで女教官を口説くシーン。

仲間と"YOU'VE LOST THAT LOVIN' FEELIN'"を歌うシーンは個人的にこの映画のハイライトだったし、僕が一番好きなシーンである。

 

ビーチバレーをするシーンも男らしい肉体に憧れて筋トレ欲が一気に上がる。

 

I CAN'T HERE YOUと言い、バイクを走らせるシーンもいい。その後のヒロインのセリフもとてもいい。

 

あとは音楽。聴き馴染みのあるbgmによりテンションが上がる。

 

 

この映画を通して主演のトムクルーズがかっこいいのでそれに魅入ってしまう。

 

トムクルーズがめちゃめちゃにかっこいい。

 

ずっとかっこいい。

 

憧れる。

 

逆を言えば主演がトムクルーズじゃなければここまでヒットすることはなかったのでないかと思わざるを得ないほど中身がないといえる。

 

劇中でながれるBGM、テーマ曲はとても有名でかっこいいのでサントラが欲しくなる。

 

ですが、

この映画をもう一度見たいという気には、、、